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解決できる課題 Solution

既存顧客(会員)の活性化を図ることは、ダイレクトマーケティングにおける収益効率の向上につながります。
アクティブな顧客は、繰り返しレスポンスに至る確度が高いからです。

顧客として定着させるためには、その貢献度に応じた「おもてなし(報奨)」を提供することが必要です。

インターコネクトでは、既存顧客の活性化のためのロイヤリティプログラムを提案します。

その手法をカンタンに説明すると、

  • [1] 顧客データベースの全数に対して、貢献度(利用頻度)による分析を行い、いくつかのグループに分割。
  • [2] グループごとに異なる「おもてなし(報奨)」を用意し、コミュニケーションを個別に行います。とりわけ貢献度の高い顧客には「特別な優待」を設定します。
  • [3] そして、そのコミュニケーションの結果もデータベースにフィードバックし、再度分析を行いグルーピングします。

このプログラムを継続的に運用することにより、ブランドに対するいい意味での固執を生み出すことができるのです。

ロイヤリティプログラム概要イメージ

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