HOME解決できる課題 / 既存顧客の離反を防ぎたい

解決できる課題 Solution

既存顧客との関係性を維持していくことは、ダイレクトマーケティングにおいて最も大事なプロセスのひとつです。
顧客の形成と維持、そして生涯価値(LTV)の最大化。これこそが、インターコネクトが最も得意とする分野でもあります。

  • すべての面で満足している顧客が離れていくことは、まずありません。
  • 不満があったのかもしれませんし、誰かに奪われたのかもしれません。

既存顧客の離反の原因は色々考えられますが、より深刻なことは、離反した顧客のことを理解していなかったということではないでしょうか。

好みを知っていれば満足感を損なうこともなかったかもしれません。
略奪者の存在を感じ取れていたら、その影を遠ざけることもできたはずです。

既存顧客を守り、より優良な顧客となってもらうためには、顧客のステータスを把握できる正しい顧客データベースを構築し、そこから知りえた情報を効果的に活用しながら、継続してコミュニケーションをとることが重要なのです。

顧客データベースイメージ

そして、そのプロセスが結果的に企業に対し、最も効率的に収益をもたらすことにつながります。

顧客の形成と維持に取り組み、実行できるかどうかは経営姿勢の問題とも言えます。

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