HOME事業紹介ダイレクトマーケティング事業 / WEBマーケティング/デジタルマーケティング

ダイレクトマーケティング事業 Direct marketing business

WEBマーケティング/デジタルマーケティング

ダイレクトマーケティングにとってWebは非常に親和性の高いメディアだと言えます。

ダイレクトマーケティングは、1つまたは複数の広告メディアを使って、時間や場所の制約を受けることなく、測定可能な反応あるいは取引を獲得し、その活動をデータベースに記録しながら、継続したコミュニケーションを行うことで収益効率を最適化し、顧客を形成しブランドを構築するマーケティングシステムです。
これらはWebの特性である「情報の伝達性」「双方向性」「即時性」と非常に高い相性を持ちます。

Eコマースに代表されるWeb上でのダイレクトマーケティングですが、その適応形態は、ショッピングに限らず、旅行、保険、金融、自動車業界、ITなど多岐に渡ります。
現在の生活者は、日々、PCやスマートフォンから、それと意識せずに企業のダイレクトマーケティングと接触しているのです。

数字の上では、もはや携帯電話は国民に1台以上。その端末もスマートフォンやタブレットにシフトしている今では、生活者が1日のうちにインターネットにつながっている時間はますます増加しており、その裾野は60歳代以上の高年齢層にまで拡大しています。

この環境の変化と進化は、ダイレクトマーケティングに取り組む事業者にとって大きなチャンスを与えてくれるものですし、逆に言えば、この変化に対応することができなければ市場で生き残っていくことは至難となります。

私たちインターコネクトがこれまで15年以上にわたり培ってきたダイレクトマーケティングのメソッドはWEBマーケティング/デジタルマーケティングの領域でこそ最大限に効果を発揮すると考え、いち早くWebを活用したダイレクトマーケティングの戦略企画と実践に取り組んでまいりました。

「ダイレクトマーケティング事業におけるWebマーケティングの概略」 ~インターコネクトが対応する領域~
[クリックすると拡大します]

ページの先頭へ戻る

集客(アクイジション)の領域

インターネット上でのレスポンスの獲得

ダイレクトマーケティングにおけるWeb上での集客施策は、主に、検索エンジン周辺のSEM、比較的リスクが少ないと言われているアフィリエイト広告、ディスプレイ広告ならオーディエンスターゲティングといった手法を組み合わせ、集客施策を行うことが一般的かと思います。デジタルマーケティングのセオリーとも言えます。
つまり、一定のCPAを設定したうえで顕在層へアプローチすることが施策の中心となります。
たしかに顕在層の刈り取りは集客フェーズにおけるKPIなので、この考え方は間違ってはいません。

しかし、私たちインターコネクトでは、CPAだけに指標を求めた刈り取り施策ばかりを繰り返していくことは非常に危険なことだと考えています。

なぜなら、多くのケースで、CPAはLTV(顧客生涯価値)を考慮せずに設定されています。そのため、LTVを考慮していれば獲得できた見込客を逃してしまうことになります。
また、この先、デジタルマーケティングに注力する競合企業は増える一方ですからCPAは高騰していきますし、刈り取るだけ刈り取ってしまうと、その後の獲得数は先細っていきます。これでは短期的な広告効果はあげられたとしても、中長期的なビジネスの成長への貢献は期待できません。

Webの広告媒体には、それぞれに機能・役割があります。直接的ではなくとも成果に対する寄与度にも着目し、多様な媒体に対して適正な予算配分を行うことでCPA一辺倒のネット広告展開から脱却し、新たな見込客を創造することができるのです。
またCPAそのものもLTVを考慮した適切な設定を行う必要があると考えます。

私たちインターコネクトでは、デジタルマーケティングの集客フェーズにおいて、LTVを考慮したCPA設定と、役割に応じた適切な予算配分を心掛けた集客施策の提案を行います。

ページの先頭へ戻る

顧客維持(リテンション)の領域

ダイレクトマーケティングでは、集客だけではなく、企業に長期的に利益をもたらす顧客を育てることも重要な領域です。

「サイトに来てくれた人に、いかにして優良顧客になってもらうか」という視点です。

データベースに蓄積された個人と適時適切なコミュニケーションをとり、良好な関係を築いて、維持することによって、企業の収益性を高めることができます。
また顧客との良好な関係は、ブランドの構築においても欠かすことのできない要素です。ブランドとは企業側にあるものではなく、顧客のなかに創り上げられるものだからです。

デジタルマーケティングにおける顧客維持の領域では、サイト訪問者の行動を分析し、パーソナライズされたメッセージを提供しながら、顧客のロイヤルティを向上することを第一に考えたデジタルマーケティング戦略の立案と運用が大事だと考えます。

「ダイレクトマーケティング事業におけるWebマーケティングの概略」 ~インターコネクトが対応する領域~

ページの先頭へ戻る

アイコンこのサービスで解決できる課題

ページの先頭へ戻る

アイコンこのサービスを実施した事例と成果

ページの先頭へ戻る

ご質問・ご相談はこちらまでお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL:03-6435-1100受付時間 : 平日10:00~18:00

メールでのお問い合わせはこちら