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事例・成果 Case & Achievement

会員数拡大に向けたコミュニケーション戦略Case & Achievement

  • CLIENT : スポーツクラブ
    市場の細分化と、ターゲットセグメントの見直しにより、クライアントの新しいポジショニングを確立し新たな顧客を獲得。

減少傾向にあるスポーツクラブ市場に新しい切り口を。

国内のスポーツクラブ市場規模は減少傾向が続いており、本クライアントも新規会員の月次獲得率が近年鈍化傾向にありました。
しかし、スポーツクラブ市場は縮小傾向にあるものの、近年のランニングブーム、健康商品ブームが裏づける通り、生活者の健康志向はますます旺盛です。
そこで当社では、顕在化していない潜在需要は大きいという仮説のもと、従来と異なる新しいコミュニケーションの切り口を探し出し、潜在需要を顕在化する作業に入りました。

「スポーツクラブに通うこと」のハードルを低くし、スポーツに消極的な層に対する訴求を強めることを提案。「鍛える」「汗を流す」というこれまでのコミュニケーションではなく、「健康維持」 「楽しみ」 「通いやすさ」というコミュニケーション戦略にシフトすることにより、これまで少なかった主婦層やエルダー層の獲得を目指しました。

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使用メディアと投下タイミングを最適化。

新しいコミュニケーション戦略に沿って、年間を通じて定期的にトライアル・キャンペーンを実施。クライアントは多店舗展開を行っており、店舗ごとに異なる特色があります。また商圏内の生活者の属性も異なります。そこで、当社ではベースとなるコンセプトは統一させつつも、店舗ごとにカスタマイズした折込広告・交通広告を制作。キャンペーン期に集中して投下することで、効率的に新規会員獲得を図りました。

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年間を通したPDCAサイクルにより、キャンペーン効果を最大化。

毎回のレスポンスのフィードバックを次に反映させて行きながら、徐々に成果を向上。
月次の入会者数が前年同月比120%を記録する月もあり、入会者増に貢献しました。

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徹底したユーザー視点を得るために。

プロジェクトメンバー全員がいち生活者として個々近隣の(クライアントの)スポーツクラブに通っています。実際に会員としてサービスを利用することで見えてくる課題やニーズを、企画、クリエイティブに落とし込んでいます。

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アイコンこのプロジェクトで活用したサービス

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アイコンこのプロジェクトで解決できた課題

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